ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

今年はハワイを学んでみませんか?知れば知るほどハワイ生活が豊かになる『アロハプログラム』

ハワイに暮らしていても、ハワイの歴史や文化について、日本語で正しく学べる機会は意外と少ないもの。ハワイ州観光局公式ラーニングサイト『アロハプログラム』は、ハワイの文化、自然、歴史、地理などを学ぶための専門家による講座やセミナーが充実しています。身に付いた知識力は、検定で試すこともできます。知らなかったストーリーにも出会えて、日々の暮らしに気付きがあるはずです。 

写真提供:ハワイ州観光局

☜ アロハプログラムとは

 『アロハプログラム』は、「ハワイを知る、学ぶ、繋ぐ」をコンセプトに、ハワイの文化、歴史、自然などを学べるハワイ州観光局の公式ラーニングサイト。専門家が監修した570を超える講座がそろい、さまざまなテーマからハワイを楽しく学ぶことができます。講座の他にウェビナーや動画も充実しています。

   ポイント❶

専門家が監修する唯一無二の充実したコンテンツ

 570以上の講座、140以上のウェブセミナー、約160の公開動画、さらに50冊以上の参考図書が公開されています。この中から、自分に合った方法で学ぶことができます。ハワイの基礎知識を一問一答形式で気軽に学ぶなら「ハワイを知る」を。テーマごとのシリーズや、検定対策としてレベルに合わせて専門家が執筆した講座がそろう「講座で学ぶ」もオススメです。さらに、専門家やゲストによるライブウェブセミナーの他、アーカイブウェブセミナー、「動画で学ぶ」や「書籍で学ぶ」でハワイの知識を深めることもできます。

 早速、無料のメンバー登録をして「ハワイを学ぶ」をチェックしてみましょう!

  ポイント❷

ハワイスペシャリスト検定にチャレンジ!

 知識が身に付いたら、ハワイスペシャリスト検定で実力を確認! 基礎的な知識を問う初級から、中級、上級と、レベルが上がっていきます。初級検定は無料。中級と上級検定料の一部は、ハワイの自然や文化継承のために活動している非営利団体へ寄付され、メンバーと非営利団体をつなぐことでハワイに貢献できる仕組みになっています。また、ハワイを守り、継承していくための社会貢献プログラムにも参加できます。ハワイを学んだり、プログラムに参加したりすることが、ハワイを守り継承することにつながります。

 ポイント❸

メンバー特典をとことん味わう

 アロハプログラムのメンバーになると、セミナーやワークショップに参加できる他、お得な割引情報や専門家によるオリジナルツアーなど、ハワイスペシャリスト検定取得級に応じて、さまざまな特典が用意されています。これまでにオアフ島、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島、モロカイ島を訪れ、通常の観光とは異なる目線で奥深い体験を通して新たな知識を習得するカルチャーツアーが実施されました。ハワイと日本のメンバー交流会や、楽しく学び続けるためのセミナー、上級取得者向けトレーナープログラムなど、メンバーならではの体験ができます。

 昨年は4年ぶりに「アロハプログラム Week in ハワイ2023」が実施され、参加者全員が笑顔に満ち溢れた充実した時間を過ごしました。

アロハプログラムQ&A 

※2024年1月時点

Q ハワイ在住ですが、メンバー登録できますか?

日本、米国在住の方がご登録いただけます。米国在住で合格証などの送付をご希望の方は、日本の住所が必要になります。宛名と異なる場合は「●●様方」と表記ください。

Q 新規メンバー登録は有料ですか?

メンバー登録は無料です。ハワイスペシャリスト検定料は初級は無料、中級以上は有料(中級2600円、上級4800円)です。検定料はハワイのNPO団体へ寄付されます。

Q メンバー登録は誰でもできますか?

誰でも無料でご登録いただけます。日本もしくは米国に在住で日本語を理解できる方を対象としています。

①一般(以下に該当しない全ての方)

②旅行業界(旅行業界にお勤めの方)

③ハワイ関連メディア

④ハワイ関連ショップ

⑤ハワイ関連レストラン

⑥ハワイ関連イベント

⑦その他ハワイ関連企業・団体

*③~⑦での登録には条件があります

Q ハワイスペシャリスト検定に合格するとどんな特典がありますか?

検定に合格された方はマイページ上で合格カードの閲覧が可能です。また、一般メンバーの中級・上級合格者には認定書とオリジナルノベルティをお届けします。またさらに深くハワイを学んでいただけるよう、ライブのウェブセミナーや、日本、ハワイでのイベントやセミナー、ワークショップへのご招待や、施設の割引などアロハプログラムならではの特典もご用意しています。

<ハワイスペシャリスト検定日>  初級:毎日 

中級:毎月10日~16日 

上級:偶数月の20日~26日

Q スマートフォン、タブレットからも、登録や検定はできますか?

パソコン、スマートフォン、タブレットのご利用が可能です。ただし、メールアドレスやドメイン指定受信や受信拒否設定をしている場合はメールでのご案内が届きませんので確認をお願いいたします。

ハワイ州観光局公式ラーニングサイト『アロハプログラム』

https://www.aloha-program.com

参加者を直撃!

「アロハプログラム Week in ハワイ2023」

>やっぱり学んでよかった!

 ハワイ州観光局と現地の企業、そしてアロハプログラムキュレーターが協力してディープなハワイを体験できる現地集合型ツアー『アロハプログラム Week in ハワイ』が昨年12月に3年ぶりに開催されました。

 レイメイカーのメレアナ先生によるレイメイキング、アロハプログラムのキュレーター、ロバーツさゆりさんのガイドによる「ホノルル・ダウンタウン探索」、キュレーターの森出じゅんさんと行く「神話・伝説ツアー」、そしてキュレーターの浅沼正和さんによる特別なガイドで「ビショップミュージアム巡り」、ミイラニ・クーパーさんによる「ハワイ語とフラレッスン」も実施。最終日はカカアコの「オーシャンフレンドリーガーデンでボランティア体験」というバラエティー豊かなプログラムを体験しました。最後の懇親会はメンバーとキュレーターが集まり、楽しい学びの毎日を振り返りました。

Yukariさん

 2016年にインターネットでたまたまアロハプログラムを見つけたのがハワイを勉強し始めたきっかけです。検定に合格すると証書がもらえるのですが、それで終わりではなくて、今回のように現地で学べるツアーがあるなど、学び続けられるのが他と違うと思いました。

 最初に現地で参加したツアーは「ラウハラ編み」でした。まずはハワイ固有種のハラの木を見るところから始まって、その後に実際にブレスレットを作ったり、ダウンタウンの深い歴史を学んだり、メレ(歌)ツアーだったり、どれも専門家によるディープなツアーなんです。2017年から毎年参加していて、ハワイ島ではコアの植樹を体験して、カウアイ島ではハーブ園に行くなど、自分だけでは経験できない内容を毎回楽しんできました。

 印象深かったのは、ハワイ島のホノカアの街でお寺を守っているご住職さんや日系の方たちと触れ合ったことです。後継者の悩みから、移民してきた方々へのリスペクト、津波に遭われた方の話、日本文化を大切にして暮らしている日系のコミュニティーの方々の習慣まで、普通だったら聞くことのできない話にとても感動しました。こうしたツアーが上級者は特別料金で参加できるので、競争率も高いんです(笑)。

 アロハプログラムのメンバーは住んでいるところもバラバラで、それぞれが個人で参加しているので、メンバー同士が仲間になれたことも嬉しいです。

 そんな機会をくれたアロハプログラムに感謝していますし、大好きなので、これからもできる限り学び続けて参加したいと思います。

Midoriさん

 以前はホノルルマラソンに毎年参加していて、その後ハワイの伝統航海カヌー「ホクレア」が大好きになって追っかけをしていたんです。2007年のミクロネシア・日本航海では横浜大さん橋に見に行きました。そのときにハワイのイベントのブースでハワイ州観光局でハワイのことを学ぶプログラムを知りました。初級、中級、上級へと進むときの勉強は、大変というより楽しかったです。ホノルルマラソンに出ていた頃には知り得なかったことを学ぶことができたので新鮮でした。ハワイの歴史のことや、神話がこんなにたくさんあることにも驚きました。神話は日本に似ているなと思えたので特に興味深かったです。

 ハワイ現地のアロハプログラムツアーには毎回参加してきました。参加したものはどれも本当に充実していました。知識を持って体験すると楽しくて、もっともっと知りたくなるんです。

 目指すのはハワイスペシャリストです。今は神話スピリチュアル系に比較的強いので、他の分野もしっかり勉強していきたいと思います。

辻 令子さん

 もともとは日本でロミロミをしていてその分野の勉強はしていたのですが、そんな中で出会ったアロハプログラムは幅広いテーマを学べるのが魅力的だと思いました。最初は広く浅く学べる初級、そして少しずつ詳しくなっていく中級、上級へと進んでいきました。大変というより、大好きなハワイを知ることができたので楽しかったです。現地のツアーには全て参加しています。今まで知らなかった神話についても諸説あることを知り、いくつもの話を聞けて、またハワイ語を学べたのもいい経験になりました。普段学んでいてもどうしても忘れてしまうことがあるので、改めて思い出すことができたり、新しいことを教えてもらえたりするのも嬉しいです。

 ハワイでアロハプログラムのメンバーと再会できたり、現地の友人と会えるのも毎回の楽しみです。ハワイで感じるヒーリング効果とパワーを日本に持ち帰ってみんなを元気にできればと思っています。

Kyokoさん

 初めはハワイ州観光局の「アロハ検定」というサイトでハワイについて勉強していました。なかなか普段の生活の中で何かを勉強する機会はありませんが、アロハプログラムは級を取って自分を知識を高められることがモチベーションとなりました。知るほどにハワイは奥深いと感じて関心が高くなっていくんです。検定試験の前はちょっとプレッシャーを感じますが、それも含めて楽しんでいます。ハワイの歴代の王族のことなどは自分で勉強しないと外から入ってこない知識なので、それを知ることができたのは面白かったです。

 今回、2019年以来4年ぶりに参加しましたが、ショッピングをして過ごすハワイよりも、充実していると改めて実感しました。

 上級の資格を維持するには3年ごとに検定を受けていく必要があるので、これからも勉強を続けていきたいと思います。覚えても忘れてしまうこともあるので、また新鮮に学べることも楽しんでいます。

※このページは「ライトハウスハワイ 2024年2月号」掲載の情報に基づいて作成しています。最新の情報と異なる場合があります。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

新生ワイキキ~コロナ禍で進化したワイキキ~

2024.03.01

この数年間、社会の変化とともにワイキキは進化を遂げてきました。ホテルのリブランドやリニューアル、ダイニングスポットの新規・移転オープンや改装が次々と行われました。ハワイの文化をコンセプトにするなど、そ...

どうなる?ハワイへの影響は?2024年のハワイの観光産業

2024.01.01

ハワイの産業の中で大きな割合を占める観光産業は、雇用や税収などにより私たちの暮らしにおいて重要な位置にあります。ハワイ州観光局日本支局のミツエ・ヴァーレイ局長に今年の活動方針を通して、2024年のハワ...