ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

ウクレレピクニック・イン・ハワイ延期のお知らせ

毎年2月にハワイで行われていた野外イベント、ウクレレピクニック・イン・ハワイを、次回はコロナ情勢を踏まえて現地からの配信ライブにしようと画策しておりましたが、ここのところの予想を超える感染拡大と、現時点でのハワイでの開催のリスクの大きさを考慮し、9月開催をめどに延期することに決断致しました。

毎年楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ありませんが、ハワイ旅行再開の期待も込めての延期です。配信となる可能性も考慮しながらイベントの準備をしていきます。

ハワイのエンターテインメント界には、私たちが日頃から影響を受け、交流を続けるミュージシャンたちもたくさんいます。彼らを少しでも助けることはできないだろうかと考えています。

野外の会場でみなさんの元気な笑顔を見ることができる日を楽しみにしています。

 

詳しいイベント情報は www.ukulelepicnicinhawaii.org でご覧になれます。

Twitter(http://twitter.com/ukulelepicnic),

Facebook(www.facebook.com/ukulelepicnichawaii

Instagram(www.instagram.com/ukulelepicnic)などのSNSでも、最新情報をご覧になれます。

 

インターナショナル・ウクレレコンテスト、オンライン開催のお知らせ

毎年ウクレレピクニック・イン・ハワイと同時期に開催していたインターナショナル・ウクレレコンテストは第10回目にあたる今回、9月開催予定のウクレレピクニックに先立ちオンラインで開催することになりました。

 

この状況の中で生演奏の機会を作ることは難しいことから、現地会場での開催は断念しましたが、オンライン開催の大きな可能性も見据えての決定です。
オンラインのメリットはさらに広い範囲での参加者が期待できること。つまり世界中のウクレレを弾いている人たちが参加可能となるわけです。世界中のウクレレファンの注目をハワイに集める機会にもなります。世界中からのエントリーを期待しています。
「私たちは今も動くことは制限されていますが、何かウクレレを通してポジティブなことができないかとずっと考えて続けてきました。特にウクレレを弾いている子どもたちにポジティブな毎日を送ってほしい、そして夢や目標を持って欲しいと願い、コンテストのオンライン開催を決意することになりました。
会場でコンテスタントたちのパッションを直に感じることができないのは残念ですが、コロナ明けにはぜひ海外の人たちにハワイに来てほしいものです。」と主催するウクレレファウンデーション代表の関口和之は言っています。

◇受付期間
2021年2月15日(月)午後12時から~2021年4月15日(木)午後12時まで(日本時間)
(ハワイ時間:2021年2月14日17時~2021年4月14日17時まで)

 

◇   受付方法
公式サイトの指定フォームより申し込みの上、演奏動画をYouTubeにアップ。YouTubeにアップロードされた動画にハッシュタグ

#internationalukulelecontestを必ずつけてください。
動画を審査し、受賞者を決定します。

 

※注意事項:

エントリー料金の支払いをもって受付が完了します。

想定人数を大きく上回った場合は締め切りを早める可能性があります。

 

◇   受賞者発表
日本時間の2021年5月5日(水)13~15時 (ハワイ時間: 2021年5月4日(火)18~20時)
当サイト上、KZOOスタジオよりオンラインで発表、KZOOのオンエアでも同時中継します

 

◇表彰
賞品:各カテゴリーの優勝者(1名)にカニレアウクレレを贈呈。2位、3位にはデジタル賞状を贈呈します。
MVP受賞者:MVP受賞者に500ドル分のEギフトカードを贈呈します。
参加賞:エントリー参加者全員にウクレレテクニックミニ動画試聴ウクレレコンテスト限定URLを送付します。(予定)
※KZOOオリジナルソング賞、審査員特別賞、その他各賞は当日発表します。

 

歴代MVP受賞者
2011 JazzoomCafé
2012 Given & Chance
2013 Honoka & Azita
2014 Co-hal
2015 開催なし
2016 Feng E
2017 Sean & Usaburo
2018 Tegan & Kaylen
2019 Kyosuke Takahashi
2020 Kenta Ebara

 

<ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイについて>

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイは、”ウクレレが人々をつなげる”事をモットーに、人種や言葉を超えた、誰もが楽しめる無料イベントです。2009年の第1回目を皮切りに、毎年5000人以上のお客様を世界中から迎えています。ウクレレの素晴らしさを再認識する1日であるだけでなく、ハワイアン・ミュージックすべてへの感謝と敬意を感じられるイベント構成です。ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイで得られる収益金は、未来の「ウクレレ・ミュージアム」建設費用としてあてがわれます。

 

<インターナショナル・ウクレレコンテストについて>

2011年より、ウクレレピクニック・イン・ハワイの付随イベントとして開始。「未来のウクレレスターを発掘する」ことを掲げ、テクニックとパフォーマンスの向上を促し世界に羽ばたくウクレレプレイヤーの育成を図っています。歴代受賞者の中にはHonoka&AzitaやFeng Eなど世界的に活躍する多くのプレイヤーを輩出しています。競い合うだけではなく、世界のウクレレプレイヤーたちの交流の場としても役立っています。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

ブライアン・T・タニグチ氏への勲章・勲記伝達式を開催

2024.03.28

令和6年3月27日(水)、在ホノルル日本国総領事公邸において、ブライアン・T・タニグチ氏への勲章 (旭日小綬章)・勲記伝達式を行いました。 ハワイ州議会で40年を超え、長きに亘り議員として活躍したタニ...

カクテルとマーケットを楽しむ週末
デックにてアペロール・スプリッツ・アルチザン・マルシェを開催

2024.03.25

クイーンカピオラニホテル3階のデックにて、3月30日(土)に今年初となるアルチザン・マルシェが開催される。春の訪れを祝う今回のマルシェでは、イタリア生まれのリキュール「アペロール」を用いたカクテルが登...