「ハワイを玄関口(ゲートウェイ)として、アメリカのさまざまな地域の不動産をご案内したい」という願いが込められた総合不動産会社『Aska ゲートウェイ・エステーツ』。富田千賀子代表に、人生の転機を伺った。

これまでの人生を振り返ると3回の転機がありました。最初は何と言っても、ハワイに移住したこと。全く興味のなかったハワイに初めて来たのは新婚旅行のとき。到着間際に機内でパイロットが発した言葉が「ウェルカム・トゥ・パラダイス」。ハワイ島に降り立ったときに聞こえた鳥のさえずり、目の前に広がる青い海に、本当にパラダイスだと心を奪われ、「ここに住みたい!」と思いました。

 それから8年後の1997年、夢を叶えて移住。新たな人生の一歩でした。

お客さまの生活全般を手伝う天職との出会い

 次の転機は、2000年に不動産業界で働き始めたことです。家を見るのが大好きで、移住したときは200軒の住宅を見て回ったほどでした。そのときのエージェントが、子どもの教育や医療、買い物などハワイでの生活全般のことまでお世話してくれたのです。それがどれほど心強かったことか。私もこうして誰かのお役に立てたら、といいう気持ちで、不動産会社へ、トッププロデューサーのアシスタントとして入社。やがて総合不動産会社となり、事業が拡大していく過程で、不動産売買業務に加え、マーケティングやセミナー企画、お客さまやエージェント、スタッフのフォローアップ、クレーム対応など幅広い経験を積ませていただきました。ご縁を大切にしながら仕事に没頭し、気付けば18年という歳月が流れていました。

思わぬ独立の先に、さらに想定外の道が拓かれて

 このまま充実した生活が続くと思っていたところ、会社の体制が大きく変わることになり、自分のお役目が終わったのかな、と感じる出来事がありました。そこで初めて独立という道を考え、退社しました。これが第3の転機です。

 昨年8月に不動産会社『ゲートウェイ・エステーツ』を立ち上げました。社員は私一人。オフィスは自宅。ステータスもありませんし、共に働いていた仲間もいませんから、本当にゼロからのスタートでした。

 一人でじっくりと進んでいこうと思っていたところ、一人、二人と、一緒に仕事をしてくれる人が集まり、7人にまで増えた頃、ご縁があった方にお声掛けいただき、別の不動産会社と統合させていただくことに。今年6月に代表に就任しました。前職のときは、自称(笑)〝輝く縁の下の力持ち〟に努めていました。思いがけず立場は変わりましたが、考え方は変わっていません。不動産の仕事は、ただ家を探すのではなく、お客さまにふさわしい生活の質を確保するお手伝いをすること。この気持ちは、不動産の仕事を始めてから約20年間、変わりません。

 思えば、新しい道を歩んだことで、ご縁がつながって新たなチャンスをいただきました。私たちの会社のテーマは「価値あるご縁を大切に」。まだスタートしたばかりですが、お客さまが安心してハワイで暮らせるお手伝いをして、皆さまに喜んでいただけるサービスを目指していきます。同時に、優秀なスタッフに恵まれたご縁も大切に、彼らと一緒にいつまでも仕事をしていきたいと思っています。

 

1997年、第一の転機となったハワイへの移住後、3歳と4歳の娘たちとハイキングに行ったとき

 

 

 

とみた・ちかこ
◎宮城県出身。獨協大学国際学部英語学科(国際貿易専攻)卒業。森永乳業株式会社国際部に6年間所属。1997年にハワイへ移住。2003年よりサチハワイ総合不動産会社の副社長を務め、2018年に退社。同年8月に『ゲートウェイ・エステーツ』設立。2019年6月、マイランドハワイと経営統合し、『Askaゲートウェイ・エステーツ Inc.』現職に就任。

 

(2019年9月16日掲載)

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2019年9月16日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

まずはここから!

日本からも、アメリカ国内からも人気の旅行先、ハワイ。中でもオアフ島は日本人によく知られた定番観光地。ここでは観光で人気・おすすめのローカルタウンやビーチ、名所から[…]

効率良くハワイを観光するなら…

「海が好き! 買い物・ショッピングが好き! 食べることが好き!」そんな全部の好きを叶えてくれる、厳選されたパーフェクトなハワイ・オアフ島4日間の観光モデルコース。おすすめ人気スポットをイイトコ取りするプランで、無駄なく計画された旅に[…]

オアフ島4日間モデルコース_アイキャッチ
ハワイで一生に一度の経験を!

ハワイ・オアフ島観光をさらに充実させるためにおすすめが、現地参加のオプショナルツアーやアクティビティ。日本ではできない貴重なアクティビティ体験もハワイ・オアフ島の魅力だ。このページではハワイ旅行を一味違うものにするため、観光滞在中、現地で参[…]

クルージング