ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

 

素晴らしい友人たちも天気予報の仕事も サーフィンで得た人生の宝

 

14歳で始めたサーフィンは、私の人生の基盤となりました。

 大学在学中にサーフショップで働き始め、1980年頃からラジオ局でサーフリポートをスタート。インターネットがなかった時代なので、島中を巡りながら約20年間、波情報を伝えました。20年もの間、30分に1回、私の声が流れてくるので、私の声と名前はハワイですっかりおなじみに。誰かと話していると「あれ? その声知ってる」なんていわれることも、よくありました(笑)。

 波への興味が天気予報へと移っていったのは自然なことでした。1997年にテレビ局KHNLで朝の天気予報を担当することになり、今につながっています。まさに、サーフィンのおかげで今の自分があります。

 サーフィンを通して得た何よりも大切なものは、素晴らしい人たちとの出会いです。友情は人生の宝。彼らが、私の人生を築いてくれ、キャリアを助けてくれました。2人の子どもたちもサーフィンをするのですが、彼らがサーフィンを通して少しずつ人間関係を広げている様子を見るとうれしくなります。

 サーフィンは楽しいだけではなく、自然の威力に負けそうになったり、乗りたい波に乗れなかったり、思うようにいかないことも多々あります。でも良い波に乗れたときは最高に幸せになれます。それは人生も一緒。耐えなくてはいけないこともあり、良いチャンスをつかめば成功が訪れます。そんなことをサーフィンから学びました。

 今は、朝の番組を担当しているため午前3時から働いているので、サーフィンに行くのはもっぱら夕方。子どもたちを迎えに行って、海に向かいます。彼らと過ごす貴重な時間です。

 子どもたちが、サーフィンから良い影響を受け、良い人間に成長することが私のゴールの一つ。そして、これからも天気の情報を通してハワイの皆さんの安全を守っていくことが、私の大きな責務だと思っています。

 

🏄‍♂️お気に入りサーフポイント

アラモアナボウルズ
夏には大きな波が寄せる難しいポイント。膝を痛めて以来、ビッグウエーブには乗らないつもりだが、やはりお気に入りはココ!

 

 

Guy・Hagi

◎ホノルル生まれの日系4世。1980年から20年間、ラジオのAMとFM局でサーフリポートを行う。1997年にテレビ局KHNLで天気予報を担当。2001年にKGMB9へ。 現在HAWAII NEWS NOW(KGMB/KHNL)の朝の番組『Sunrise』で天気予報を担当。

(2019年8月16日掲載)

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2019年8月16日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

LIVELY INSTITUTE Founder 稲川裕基

2019.09.20

    山育ちの僕が懐かしさを覚える海 ただ身を置くだけで心が浄化されます   大学生の頃、親戚がハワイ土産でボディーボードを買ってきてくれ、海へ行き、その延長でサーフィ...

ILC & SWELL REALTY LLC 大岡 修

2019.07.19

    日本人というよりサーファーであることが自分のアイデンティティー   16歳でサーフィンを始め、尊敬できる先輩たちと出会ってから、サーフィンは人生に欠かせない存在に...