章(Akira)和食レストラン

 

僕は映画マニアだ。Tsutayaに負けないくらい膨大な数のDVDを持っている。中には海外のものもあるが、大半はアメリカ映画だ。当然ながら、僕は食べ物をテーマにした映画に特に興味がある。ただ困るのは、そういう映画を映画館で見ると、ストーリー中に出てくる食べ物が今すぐにでも食べたくなってしまうことだ。「UDON」を見て、玉子を落とした熱々のうどんが無性にすすりたくなったのを憶えている。アメリカのドキュメンタリー映画「二郎は鮨の夢を見る」は、僕にも鮨を夢見させた。そして、何がなんでも銀座の「すきやばし次郎」に行きたくなった。しかし、2年待ちと知って絶望的な気分に。結局、先日惜しくも亡くなったジョエル・ロブション氏に無理をお願いして予約を入れてもらった。

 

「章(Akira)和食レストラン」は、そんなときに打ってつけだっただろう。うどんと寿司の両方があるだけでなく、冷たい前菜や温かい前菜、サラダ、丼物、西京味噌料理、焼き物、揚げ物、蒸し物、煮物などが実に豊富に揃い、今年オープンした数ある店の中で、僕が一番気に入っている店だ。料理長の河合大毅氏監修のアキラ・テイスティングコース(注文は午後5時30分まで)は、レギュラーメニューの料理の数々が楽しめる上、$48と非常に良心的な値段であるのが嬉しい。$85のアキラおまかせコースは、ただ素晴らしいの一言に尽きる。

 

河合氏は、東京紀尾井町のホテルニューオータニ、ハワイのニューオータニカイマナビーチ、そしてワイキキの寿司・居酒屋「心」を経て、自店開業に至った。巧みな技と鋭い感性で創られた彼の料理は、ハワイでも指折りの絶品和食だ。ちなみに店名は、同じく料理人であった彼のお父様の名前だそうだ。

アキラ・テイスティングコースのファーストコースは、自家製豆腐(滑らかな卵豆腐、刻みわさび添え)、冷やし茄子おろしポン酢(生姜のアクセント)、そしてトマトのポケ。オニオンとわかめといっしょに和えたポケは、甘めの醤油と胡麻、大葉で和風に仕立てられていた。

続くは、旬の魚の刺身、そしてあさりの酒蒸し。お酒の香りがかぐわしいあさりは、クリーンな後味が美味だった。次は、しっとり焼かれたキングサーモン西京焼。これはペストを思わせる大葉ソースでいただく。そして、ソフトクラブのあられ揚げ、とろりと脂ののった銀むつ煮おろしと続いた。

僕らの心とお腹を一番奪ったのは、柔らかな牛たたきに纏われた2房の甘い雲丹だった。ひとつには青海苔が、そしてもうひとつには刻みわさびがのせられたこれらに僕は醤油を心もちを落としたのだが、これがなんとも大正解だった。旬のネタを使った絶品握り寿司4貫を味わい、味噌汁、そしてジェラートで惜しくも締めとなった。幸いにもその数日後にもう一度予約がとれ、今度はさらに贅沢なアキラおまかせコースを試すことに。

こちらのコースは、あわびとほのかに酸っぱい梅干を添えた長芋寒天、脂ののったモイ炙り 大根おろし、茄子の雲丹ソースと青海苔、真鯛とグレープフルーツのカルパッチョ オリーブタプナードとキャビア添え、揚げ出し豆腐、揚げ出し豆腐仕立てのじゃが万頭、蟹茶碗蒸し、銀むつ西京焼 寿司ご飯添え、柔らかなフィレメダリオンのフォアグラステーキ、甘いトリスタンロブスターのあられ揚げ、上刺身と寿司から成り、レギュラーメニューにないものも含まれる。但し、内容は仕入れ状況や季節により変わる。

 

アラカルトの方がいいならば、出汁巻きたまご、生ハムとパパイヤのアレグラサラダ シトラスドレッシング、生牡蠣 もみじおろしとポン酢、雲丹天麩羅、トリスタンロブスター西京マヨネーズ アスパラとカシューナッツ添えをおすすめする。

 

この店は、マチネー映画の後のディナーにパーフェクトなスポットだ。しかし、一皿ひと皿に施された絶妙な演出に、もしかしたらディナーがメインアトラクションのように思えるかもしれない。

章(Akira)和食レストラン/Akira Japanese Restaurant
1150 South King St(最近移転オープンした「もりお寿司」の隣)
808-376-0928
▶ 営業時間:月~土 5:00 – 10:30pm(日曜定休日)
▶ 取扱クレジットカード:ビザ、マスターカード、アメリカンエキスプレス

              

ショーン・モリス

ショーン・モリス◎ マーケティング会社社長。ハワイ随一のグルメ通として知られている食いしん坊。

ソーシャルメディアも発信中
Twitter: @incurablepicure
Instagram: @incurablepicure

 

(2018年11月16日掲載)

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2018年11月16日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

まずはここから!

日本からも、アメリカ国内からも人気の旅行先、ハワイ。中でもオアフ島は日本人によく知られた定番観光地。ここでは観光で人気・おすすめのローカルタウンやビーチ、名所から[…]

効率良くハワイを観光するなら…

「海が好き! 買い物・ショッピングが好き! 食べることが好き!」そんな全部の好きを叶えてくれる、厳選されたパーフェクトなハワイ・オアフ島4日間の観光モデルコース。おすすめ人気スポットをイイトコ取りするプランで、無駄なく計画された旅に[…]

オアフ島4日間モデルコース_アイキャッチ
ハワイで一生に一度の経験を!

ハワイ・オアフ島観光をさらに充実させるためにおすすめが、現地参加のオプショナルツアーやアクティビティ。日本ではできない貴重なアクティビティ体験もハワイ・オアフ島の魅力だ。このページではハワイ旅行を一味違うものにするため、観光滞在中、現地で参[…]

クルージング