ホリデーシーズン中の人々の金銭感覚が僕にはどうも理解できない。一年に一回感謝を表し、プレゼントを贈り、(2・3ヶ月もすれば忘れてしまうのではあるが)一応なんらかの決意をする季節だ。今年一年なんとか無事に切り抜けられたという大義名分のもとに、多額をプレゼントに使い、高級ワインやシャンペンの栓を抜く。さらには、まるで来年はお金を持っていることが流行らなくなるかのように、贅沢三昧の食事に出かけたりする。とはいえ、この時期は確かに外食にベストだ。ありとあらゆるグルメ食材が巷に出回る。たまたま旬だからなのだが、消費者の財布の紐が緩むからというのもその理由だ。

星空の下で食事が楽しめる風通しのいい外のパティオ席

フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナの「ノエ」は、オアフ島にある数あるイタリアンレストランの中でも特に僕が好きな店の一つだ。高塚料理長が敏腕を振るうイタリア・アマルフィ海岸地方の伝統料理が楽しめる。スタートの前菜は、アーモンドと蜂蜜をかけたリコッタチーズのディップ、モッツァレラブーファラの代わりにクリーミーなブッラータチーズを使ったカプレーゼサラダ、栗や林檎やペコリーノを取り入れた秋の味覚満載キノコとかぼちゃのサラダ ラズベリードレッシング、グレープフルーツとシーアスパラガス、キャビア、クレームフレーシュが爽やかなフレーバーを醸し出すカンパチのクルード、柔らかなタコのンドゥヤ ジャガイモとパセリオイルなどで、どれもクラシックなイタリア料理をよりクリエイティブに解釈したものだ。

パスタメニューもすごく魅力的で、本日のラビオリ、朝食かと思ってしまうパンチェッタとスクランブルエッグのブカティーニ、イカスミパスタファンにおすすめのタラバガニとチェリートマトのマッケローニネーリ(ブラックマカロニ)、ハーフポンドのロブスター入りロブスタースパゲティポモドーロなどが揃う。これらには、イタリアのウンブリアから輸入した白トリュフを信じられないくらいのお得料金で追加することができる。

濃厚なソースを絡めた平打ちパスタに白トリュフがたっぷり
乗せられたノエのシグネチャーディッシュ・タリアテッレ

ここまで来てまだまだいけるならば、子牛ほほ肉の煮込み“ロッシーニ風” フォアグラとトリュフポテト添えなどのメインを注文してさらに散財を続けよう。牛ヒレ肉のバルサミコペッパーソース 旬の野菜添えはオーソドックスなチョイス。通にはハックルベリーとケッパーとキノコとブルーチーズとジュニパーオイルで仕上げたヴェニソン(鹿肉)。あっさりめがいいならば、カジキとロブスターのソテー ネギのピューレとフェンネルとオリーブ添えを。あれこれ自分で選ぶのが面倒なら、4コースのセットメニュー($95)という手もある。追加$45または$75でワインをペアリングすることができる。

シンプルさを大切にしながら、さりげないひねりで新鮮な味わいを創り出す高塚料理長のアプローチには、彼の料理人としての自信がありありと窺える。あっさりとした南イタリア料理が楽しめるこの店での食事は、どんなオケージョンもスペシャルなシーンにしてくれるだろう。ワイン愛好家たちは、充実したワインリストに歓喜の声を上げること間違いなし。ゆったりとエアリーな雰囲気を醸し出すインテリアもおしゃれだ。そして、風通しのいい外のパティオの木陰での食事は最高にロマンチックだろう。

2018年の幕を華やかにおろしたいならば、コオリナの「ノエ」へ足を延ばしてみては?高級スパークリングワインの栓を抜き、美味しいイタリアンを堪能すればいいフィナーレとなるはずだ。そして、来年も無事に終えることができるよう、2019年こそはしっかり貯金をするのだという決意を胸に新年を迎えよう。

 

 

◎ノエ/Noe

92-1001 Olani St(フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ)
☎ 808-679-0079
▶ 営業時間:木~日 5:00pm – 9:00pm(営業日・時間は近日変更になる可能性あり)
▶ 取扱クレジットカード:ビザ、マスターカード、アメリカンエキスプレス、JCB、ダイナースクラブ

ショーン・モリス

ショーン・モリス◎ マーケティング会社社長。ハワイ随一のグルメ通として知られている食いしん坊。

ソーシャルメディアも発信中
Twitter: @incurablepicure
Instagram: @incurablepicure

 

(2018年12月16日掲載)段落

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2018年12月16日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

まずはここから!

日本からも、アメリカ国内からも人気の旅行先、ハワイ。中でもオアフ島は日本人によく知られた定番観光地。ここでは観光で人気・おすすめのローカルタウンやビーチ、名所から[…]

効率良くハワイを観光するなら…

「海が好き! 買い物・ショッピングが好き! 食べることが好き!」そんな全部の好きを叶えてくれる、厳選されたパーフェクトなハワイ・オアフ島4日間の観光モデルコース。おすすめ人気スポットをイイトコ取りするプランで、無駄なく計画された旅に[…]

オアフ島4日間モデルコース_アイキャッチ
ハワイで一生に一度の経験を!

ハワイ・オアフ島観光をさらに充実させてくれる現地参加のオプショナルツアーやアクティビティ。日本ではできない貴重なアクティビティ体験もハワイ・オアフ島の魅力だ。このページではハワイ旅行を一味違うものにするために、観光滞在中、現地で参加をおすす[…]

クルージング