ソウル豆腐ハウス

 

 

僕は、アジア人の中で美の要素を一番持っているのは韓国の人たちだと思う。美容整形にはまり込んでいる人が多いのは確かだが、概して顔色がすごく綺麗だ。女性もそして男性も(少なくとも、美女かと思わんばかりの美貌を持つK-POPの男の子たちは)びっくりするほどゴージャスだ。ただ僕が理解に苦しむのは、なぜ多くのアジア女性たちはあれほどまでに美少年たちに狂ってしまうのか、ということ。僕もあんな風に女性的な美を放つようになったら、追いかけ回されるのだろうか。そんなことに思いを巡らせていたら、韓国の人たちをあんなに華麗に見せている要因は一体全体何なのか、やたら気になり出した。

そこで調べてみたところ、韓国料理に使われている材料の多くに美肌をつくる効力があるということが判明した。その主なものは、魚介類(オメガ3脂肪酸はシワ対策に、そして亜鉛は細胞再生に効果がある)、キムチ(発酵食品は消化を助け、老化防止効果のあるニンニクは肌と髪を健康に維持する)、水(保湿効果)、味噌(抗酸化作用を持つビタミンEは、体内で細胞にダメージを与えるフリーラジカルと戦い肌をリペア&保護)、海藻(ヨウ素はむくみを抑え、オメガ3脂肪酸とビタミンB1&B3は全体的な健康改善を促進する)。また、韓国料理には、ニキビ対策、皮脂腺縮小、炎症抑制効果があるという研究結果も出ている。

 

発祥地である韓国・全羅道スタイルのビーフジョン

そうと知った僕は、それなりに見られる姿であり続けたいという儚い願いを胸に、いそいそとワイキキの最新韓国レストラン「ソウル豆腐ハウス」へ向かった。ミン・キム氏が創業したこのチェーンのハワイ1号店のメニューには、看板のスンドゥブをはじめ、彼がお母さんから受け継いだという本場伝統のレシピに新しい技と新鮮材料を融合させてつくられた料理が並ぶ。どれも、プロテイン、アミノ酸、カルシウム、鉄分、食物繊維、トコフェノール(肌の老化防止、引き締め、保湿効果)、イソフラボン(ガン予防)をはじめとする健康と美容にいいものが満載だ。

 

バンサン:スンドゥブ(ビーフ、シーフード)、パンチャン(おかず)、ご飯、生卵(スンドゥブ用)、胡麻油味の韓国海苔

 

全部で11種類あるスンドゥブ(ミックス、シーフード、ビーフ、ポーク、むしろスパム&チーズと言った方が正しいハム&チーズ、キムチ、野菜、タラコ、プレーン、そしてユニークなカレー、トマト)は、牛骨を24時間以上じっくり煮込んで旨味を引き出した濃厚だしがベースで(但し、プレーンはシーフードベース)、青ネギ、エノキ、唐辛子をのせて石鍋で用意される。辛さは、レギュラー、ホット、デンジャーの3段階から選べる(極辛のダブルデンジャーもあるので実際は4段階)。唐辛子大好きな僕の辛さにすっかり慣れてしまった味蕾には、ダンブルデンジャーでさえ特にデンジャラスではなかったが。これらスンドゥブは、各種パンチャン(おかず)と御飯を添えたバンサン(韓定食)スタイルで出される。料金はすべて$13.99。カマアイナは10%OFF、ワイキキで働く人は20%OFFのディスカウントが利用できるので、ワイキキトップ級のお得さだと思う。

ガッツリ食べたい派には、バーベキュープレートがオススメ。ほんのり甘くて美味しいカルビ、グリルチキンをチーズでとろりと覆ったスパイシーチキン(チーズタッカルビ)、スパイシーポーク(プルコギ)、醤油ポーク、ジューシーな甘辛醤油味のリブパテ(トッカルビ)、ピリ辛イカ炒めなどがある。いずれもバンサン($20.25~$28.99)またはアラカルト($16.25~$24.99)のどちらかでオーダーできる。

冷たいものでは、日本の蕎麦風の麺を甘いつゆでいただく韓国風冷麺($13.50 to $16.95)。ポケ添えとポケなしがある。揚げ物メニューには、海鮮&青ネギ、キムチ&豚肉の2種類のチヂミと(大きく揚げてから切るスタイルとは対照的な)一口サイズの薄切りビーフを卵衣で揚げたハワイでは“ミートジョン”または“ユッジョン”の名で知られる伝統的なバージョンの3つがある($13.50)。添えられた醤油ベースのタレにつけていただく。

とりあえずいろんなスンドゥブを試してみることをオススメする。じっくり煮込んだコク深い牛骨だしの美味しさに、きっと何度もリピートしたくなるだろう。美容にいい成分をお腹いっぱい摂取した後は、K-POPスターみたいな目にも美しい姿に一歩近づけるかもしれない。まるで彫像のような神人に必ずしも誰もが変貌するとは約束できないが、少なくともふっくらと若々しい肌が得られるはずだ。

 

ソウル豆腐ハウス/Seoul Tofu House
2299 Kuhio Avenue (1st floor of Laylow)
☎808− 376-0018
▶ 営業時間:月~金 11:00am – 3:00pm(ランチ)、5:00 – 9:00pm(ディナー)
▶ 取扱クレジットカード:ビザ、マスターカード、JCB、アメリカンエキスプレス

 

ショーン・モリス

ショーン・モリス◎ マーケティング会社社長。ハワイ随一のグルメ通として知られている食いしん坊。

ソーシャルメディアも発信中
Twitter: @incurablepicure
Instagram: @incurablepicure

(2019年4月16日掲載)

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2019年4月16日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

まずはここから!

日本からも、アメリカ国内からも人気の旅行先、ハワイ。中でもオアフ島は日本人によく知られた定番観光地。ここでは観光で人気・おすすめのローカルタウンやビーチ、名所から[…]

効率良くハワイを観光するなら…

「海が好き! 買い物・ショッピングが好き! 食べることが好き!」そんな全部の好きを叶えてくれる、厳選されたパーフェクトなハワイ・オアフ島4日間の観光モデルコース。おすすめ人気スポットをイイトコ取りするプランで、無駄なく計画された旅に[…]

オアフ島4日間モデルコース_アイキャッチ
ハワイで一生に一度の経験を!

ハワイ・オアフ島観光をさらに充実させるためにおすすめが、現地参加のオプショナルツアーやアクティビティ。日本ではできない貴重なアクティビティ体験もハワイ・オアフ島の魅力だ。このページではハワイ旅行を一味違うものにするため、観光滞在中、現地で参[…]

クルージング