かつてはハワイ王族も暮らしていた歴史ある土地に立つハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ (米国ハワイ州ホノルル市 総支配人アーロン・ホッジス)にビジュアル ストーリーテリング展「イン ザ サザン サン(In The Southern Sun)」が誕生します。アート、記憶、土地に根ざした文化と歴史をデザインを通してを紐解くアートスペースでは、季節ごとに変化する壁画やインスタレーション、視覚に留まらない様々な感覚で体験するアート作品を通して、幾重にも重なるワイキキの歴史を現代の光の中へと導きます。
ハイアット リージェンシー ワイキキのエバタワー1・2階でその幕を上げるイン ザ サザン サンは、世界的に有名となったハワイのアート集団パウワウ(POW! WOW!)が主催。キュレーターは、ハイアット リージェンシー ワイキキ内にすでに3つの壁画を描いているカメア・ハーダー氏が担っています。
ハワイのことわざ、「Mai ka lā hiki a ka lā kau (太陽が昇り沈むまで)」を根幹とするイン ザ サザン サンは、金色の夜明けから藍色の夕暮れに移ろうワイキキの光を反映させた4つの季節で構成され、ワイキキの土地と物語、そして人々との繋がりを見る人々が改めて実感する空間です。
「ワイキキには多くの人々が気づいていない美があります」と、クリエイティブディレクター兼デザイナーのケオラ・ナカアアヒキ・ラポゾ氏は語ります。「表層の下には記憶、アイナ(土地)が覚えている記憶があり、この展示はその記憶を呼び起こすのです。雨の名前に宿る意味や今はもう無くなってしまった川の流れの痕跡、そして決して途絶えることがなかった文化の鼓動。全てのディテールやマテリアルは、今もここに残る私達へのラブレターなのです」
キュレーターのカメア・ハーダー氏は、「イン ザ サザン サンで表現したいことは、ワイキキを新しい目で見るということに尽きます。風に乗って漂うプアケニケニの香り、歩道の下に流れる水の音、かつてこの土地を特徴づけていた風や雨の名前。見る人々がスローダウンしてそれらに気がついて欲しいのです。単なるアートとしてではなく、全ての感覚を通してこの土地が持つ物語を感じでください」と思いを述べています。
ワイキキをアートで探訪するという新感覚スポットが誕生することについて、ハイアット リージェンシー ワイキキの総支配人アーロン・ホッジスは、「パウワウとパートナーシップを結ぶことができ非常に光栄です。地元コミュニティと観光で訪れる人々がイン ザ サザン サンで躍動的な体験をしていただけることを嬉しく思います」とオープニングに対する抱負を語ります。「ハワイの精神と多様性を反映させた幅広い芸術と文化の祭典は、見る人の年齢やバックグラウンドを問いません。インタラクティブな展示を通して誰もが何かを感じることができるでしょう。イン ザ サザン サンの魔法を皆様と共有することができ、心より感謝いたします」
イン ザ サザン サンの展示は、ヘルモア、カプア、アイナハウを始めとする歴史的な場所に宿る文化的記憶に敬意を表しています。古代の小川にきらめく魚の群れからカレフアヴェヘの青い鳥まで、今もなおこの地の奥深くに息づく存在に静かに光を当てるイン ザ サザン サンで、新たな発見をご体験ください。パウワウアートをゆっくりご覧いただける2階スペースは有料、どなたでも無料入場できる1階にはアート展示と合わせ、Tシャツやトートバッグ、雑貨など地元アーティストによるメイドインハワイ商品の販売もあり、ワイキキでのお土産探しにも最適です。
イン ザ サザン サン
場所:ハイアット リージェンシー ワイキキ内
プアレイラニ アトリウム ショップス、エバタワー1・2階
営業時間:毎日 10:30~21:00
チケット:大人$30、ユース (7~17歳) 20ドル、6歳以下は無料
イン ザ サザン サンについて
イン ザ サザン サン(In The Southern Sun)は、ハワイで活躍するアーティストたちが友人や仲間と一緒に自己資金により運営しているプロジェクトです。
20年以上にわたる友情と創造的なコラボレーションを経て、今回初めてこの4人が正式に1つのプロジェクトに結集。アート、ストーリーテリング、文化体験を融合させた4人ならではのビジョンを実現しました。
「これまでは個人で、そして今はチームとして、私たちは常に視覚芸術、アパレル、ストーリーテリングやアクティベーションなど様々な手法でコミュニティに❝体験❞を届けてきました」とキモ・ケネディ氏は語ります。「それら全てをひとつに集約したイン ザ サザン サンで、観光で訪れる人々のみならずハワイの人々も、私達のアートを見る全ての人々にこの空間を共有してしていただくことを願います」
パウワウについて
ハワイで設立されたパウワウ(POW! WOW!) 。現在では世界中で活動するアート集団として注目を集めています。躍動的なアーティストたちは、パブリックアート、文化交流、コミュニティのストーリーテリングを通じ空間を変革することを目的としています。
イン ザ サザン サンは、パウワウがこれまでハワイで手がけた中で最も野心的な長期展示インスタレーションであり、以前ビショップミュージアムで開催されたポップアップ展示が進化した形で実現しました。今回の展示では視覚芸術、文化的ストーリーテリング、感覚を刺激するデザインが融合。イン ザ サザン サンの誕生は、
パウワウの新時代の幕開けでもあります。
オープニングアーティスト
ソフトオープニングでは、ハワイを拠点にファインアート、ストリートカルチャー、アイデンティティ、建築環境を繋ぐクリエイティブな活動を展開するアーティストやデザイナーによるオリジナル作品やインスタレーションが展示されます。
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ について
美しく、そして有名なワイキキビーチと都会のダイナミズム双方の魅力を感じることができるハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ(Hyatt Regency Waikiki Beach Resort and Spa)は、本当のハワイのおもてなしと共に、くつろぎと冒険を同時体験するにふさわしい場所です。スイートを含む1,230の客室は、モダンなハワイのくつろぎと、ラナイから望む海、山、街の絶景をご提供します。ホテルから一歩外へ足を踏み出せば、そこには世界に名だたるビーチが広がります。また、ダイヤモンドヘッドにホノルル動物園、ワイキキ水族館など手軽に楽しめるアトラクションの数々、世界最高級のショッピング、洗練されたレストラン、プロが教えるサーフィンレッスンなど、島内の様々なおすすめスポットを気軽に満喫できる素晴らしい立地です。広々とした開放的な「ナ ホオラ スパ」でのラグジュアリーな施術や、ステイフィット フィットネス センター、ワイキキビーチを見渡すプールでは心身ともにリフレッシュしていただけます。 館内レストラン「ショア」は1日を快適に始めることができる朝食ビュッフェを毎日ご提供。ディナーは「ザ ビュッフェ アット ハイアット」でシェフが腕によりをかけた新作メニューに舌鼓を打つ至福の時間をご満喫ください。プールサイド バー「スイム」では、手軽なお食事と共にのんびりとトロピカルカクテルを傾ける楽園の時間が待っています。開放的なグレートホールアトリウムを取り囲む1階から3階のショッピングエリア「プアレイラニ アトリウム ショップス」にはハワイならではのユニークなお店をはじめとするショップや飲食店が並び、ファーマーズマーケットやポリネシアンショーなどの無料アクティビティが開催されます。ハイアット リージェンシー ワイキキは、古代より続くアロハスピリットのあたたかさをそのままにハワイ流の楽しみをお約束します。ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパに関する情報は808-923-1234にお電話、またはwww.hyattwaikiki.jpをご覧ください。