ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

萩生田文部科学大臣の米国ハワイ州ハワイ島及びオアフ島訪問

 

令和3年8月8日から11日まで、萩生田光一文部科学大臣は、アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ島及びオア フ島を訪問しました。概要は以下の通りです。

9 日、萩生田大臣は、ハワイ島の国立天文台すばる望遠鏡と30m光学赤外線望遠鏡(TMT)建設予定地の あるマウナケア山頂域を視察しました。

10 日、ホノルルに移動し、最初に、えひめ丸慰霊碑を訪問し、ハワイ日米協会の方々のご案内により、献花 と黙祷を行いました。えひめ丸事故の発生時から現在まで、被害に遭われた方々への支援、慰霊碑の設置、慰 霊碑の管理、慰霊式典の運営に御尽力を頂いている日米協会ハワイの方々に、大臣から感謝の言葉が述べられ ました。

同日、大臣は、日本語補習授業校レインボー学園の校長先生、教頭先生と面会し、新型コロナ禍におけるオン ライン授業の向上、対面授業再開への取り組みについてお話を伺いました。

同日、イゲハワイ州知事御夫妻、ハワイ大学学長との会談を行いました。日本とハワイの学生と教師の交流 の促進に向けて意見交換を行いました。続いて大臣からすばる望遠鏡に対するハワイ州の支援に感謝を述べる とともに、30m光学赤外線望遠鏡(TMT)計画についても、今後、現地の方々との直接対話等が円滑に進み、 安全かつ平和的に TMT の建設が再開されることを期待しているとして、引き続きの支援を依頼しました。

 

 

在ホノルル日本国総領事館

 

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

6月3日、(金)からヒルトンの花火ショーが再開します!

2022.05.24

2020年3月から休止していた花火ショーが約2年の休止期間を経て、ワイキキの夜空を再び彩ります。 ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは、2022年6月3日の金曜日より金曜日の花火ショーを再開いたします。...

アラモアナ・ホテル・バイ・マントラのカフェ 410 が朝食ビュッフェを再開

2022.05.23

アラモアナの人気朝食ビュッフェがリニューアルした店内に多彩なメニューと共に戻ってきました スタイルを一新する改装を終え、アラモアナ・ホテル・バイ・マントラはカフェ 410(Café 410)を再オープ...