ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

「神座(カムクラ)ラーメン」が海外1号店をアラモアナセンターにオープン!

<編集部がリポート!ハワイ最新トピックス>

大阪の道頓堀で1986年に、わずか9席からスタートした「神座(カムクラ)ラーメン」。フレンチレストランのシェフが考案した独特のスープが大人気で、日本全国に99店鋪を展開。100店鋪目がここハワイであり、海外初出店なんだそうです!

「アラモアナセンター」の「ラナイ」に早速行ってみました。

ハワイでは「KAMUKURA」としてオープン。

カウンター席の前にキッチンがあり、シェフ(と呼びたくなる)たちが仕込みをしたり、手際よくラーメンを作っているところを見ることができます。

こちらのラーメンは「おいしいラーメン」の商標で知られるのだそうです。厳しい審査に合格したスープソムリエが作るコンソメをイメージした野菜ベースの澄んだスープとは…?

全てのラーメンに白菜と豚肉を使用しているのが特徴です。麺が見えないほどたっぷりの具材で、スープはこれまでに食べたことのない味わいでした。コンソメに近いけれど、上品で甘みを感じる良質の(アッツアツの)背脂のインパクトがあって、白菜からの甘みと、豚肉からのコクがスープに溶け出していました。スープだけで一つのメニューになりそうですが、、、

このスープに合うツルリとした中細麺が絶妙でした。「これでなくてはならない」と、日本から取り寄せているとのこと。

このレシピはオーナー家族しか知らず、20年勤務していても「知らないんです」だそうです。

こちらは、ハワイ限定メニュー「チーズトマトラーメンとリゾット」

ラーメンを食べた後は、スープにライスとチーズを入れてリゾット風にできる、1椀で2度おいしく楽しめるオリジナルメニューです。

トマトの酸味が爽やかでチーズソースと共にサラサラっと完食できてしまうリゾットでした。

この他「KAMUKURAキムチチャーハン」などハワイでローカルに人気のメニューを神座風にアレンジしたり、一度食べると病みつきになるメニューが揃っています。

餃子は、野菜と肉のバランスがよく、下味も素晴らしくて、ハワイに他にない味わいでした。ここならジャパンクオリティーの食事を堪能できると思います。

来年にはワイキキにもう1店鋪オープン予定とのこと。

こちらも楽しみです!

住所:ラナイ@アラモアナセンター

1450 Ala Moana Boulevard,

Honolulu, HI 96814

店名:神座ラーメン

電話:(808)400-0705

営業時間:9:00AM – 7:30PM (月 – 木)

9:00AM – 8:00PM (金 – 日)

https://kamukura-usa.com/

@kamukura_usa

@KAMUKURAUSA

@KAMUKURA_USA

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

DEAN & DELUCA HAWAII ポップアップイベント茶庵 Teahouseを開催!

2022.11.29

12月10日(土曜日)DEAN & DELUCA HAWAII リッツ・カールトン店にて、ニューヨークの『茶庵』をお招きし、一日限りのポップアップイベントを行います。 当日は、茶庵おすすめ3種...

チャンバーズ・エスケープ・ゲームズのBirdly®︎(バーチャル・リアリティ・フライトシュミレーター)

2022.11.29

【Birdly®︎(バーチャル・リアリティ・フライトシミュレーター)】チャンバーズ・エスケープ・ゲームズでは、誰もが一度は願う「空を飛びたい」という夢を、Birdly®︎(最新鋭のバーチャルリアリティ...