ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

カピオラニ・コミュニティー・カレッジ 日本語学科教授 HATJ(ハワイ日本語教師会) 会長 片岡由紀夫 

 

 

ハワイのカピオラニ・コミュニティー・カレッジの日本語学科の教授として教鞭を執る片岡由紀夫先生。HATJ(ハワイ日本語教師会)の会長としても、日本語教育の発展に尽くす片岡先生に人生の転機を伺った。

 

 

千葉県生まれで、両親は共に教員でした。そのせいか、大学では英文学を専攻しつつも、教員免許も取得。英語の教師だった父を訪ねて、アメリカ人の先生たちがよく我が家を訪れていたので、子どもの頃から英語には慣れ親しんでいました。兄や義理の姉も教師となり、千葉市で開催された研究授業では、義理の姉が実習者で、兄も教員として参加。父はその研究授業を監修する立場であるという、非常に不思議な光景でした。教師になる前から、教師の行く末、全てが見えてしまい、何だかつまらなくなってしまいました。うまくいっても将来はこんな感じなんだと。よくできても、「片岡先生の息子さんだから」と言われ、うまくいかなければ、ひどく言われる。良くても悪くても、自分の得にならない。

そこで、ニューヨークの大学に留学し、国際関係学を専攻することにしました。この留学こそが人生の転機となりました。当時は日本語がマイナーな時代で、チュータープログラムを通じてすぐ家庭教師に登録できました。日英両語が使えて、日本独特のニュアンスを表現できることに面白みを感じ、日本語教師になりたいと思い始めました。

 

 

日本語で世界に繋がって欲しい、その橋渡しが私の夢

早速、日本語のプログラムが充実しているインディアナ大学に転校し、Teaching English as a second languageの教授法を習得。次にはオハイオに移り、そこでも学びながら、アシスタントティーチャーとして2年教えました。修士号取得後は、日本語教師としてワシントン大学に勤務。ところが、6年目にし、解雇されたのです。理由は学生の評価は高かったものの、職場での人間関係に恵まれなかったため。環境と志を思い切って変える決意をし、ハワイのカピオラニ・コミュニティー・カレッジ(KCC)の日本語教師の面接を受けました。実際に会って面接してもらった方がいいので、ハワイに飛んでインタビュー。

このとき訪れたハワイの印象が素晴らしく、当時10歳の娘が成長するには最適でした。何よりも日系人が多く、安心感がありました。サポート体制の素晴らしいKCCで、楽しみながら教えているうちに21年が過ぎました。現在は日本語学科の教授として、日々学生と向き合っています。また、HATJ(ハワイ日本語教師会)の会長として、アメリカでも日本語が話される機会の多いハワイから、日本語教育の普及に努めています。

KCCの最初の授業で、私はいつもこう学生に話します。

ここで学んだ日本語を駆使して世界に飛び出そう。想像してください。あなたはビジネスで訪れたある大都市のバーでお酒を飲んでいます。すると、隣から流暢な日本語が聞こえてくる。「日本語上手ですね」と話しかけると、その人物は「ハワイで習いました」と答えます。しかも、「KCCで」と。「私もです。誰に習ったのですか?」と問うと、「片岡先生です」「私もです」と会話が広がりハワイで学んだ日本語が、世界に出たときに一つにつながるのです。関わった学生の人生に日本語を通して貢献したい。それが私の永遠の夢です。

2011年、ハワイ大学のExcellence in Teaching Award の一人に選ばれた表彰式で。妻と娘と共に写した記念の1枚

 

 

かたおか・ゆきお

◎千葉県出身。市川学園高校、法政大学英文科卒業後、アメリカ・シラキューズ大学(学士:国際関係)留学。州立インディアナ大学(修士:ESL)、オハイオ州立大学(修士:日本語言語学および日本文学)で学ぶ。ワシントン大学セントルイス校に日本語教師として勤務。1997年ハワイに移住。カピオラニ・コミュニティー・カレッジ に日本語学科教授として21年勤務

(2019年4月1日掲載)

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2019年4月1日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

コナ・シーソルト オーナー サンドラ・ギブソン

2024.01.01

オーストリアからハワイに移住して塩と出合った『コナ・シーソルト』のサンドラ・ギブソンさん。コロナ禍を乗り越え、水深700メートルの海水から作る塩を通してハワイの文化や環境を守ることに至る転機を伺った。...

在ホノルル日本国総領事館 総領事 兒玉良則

2023.12.01

在留邦人に向けた日常業務の他、マウイの山火事関連情報発信や出張サービスを実施している在ホノルル日本国総領事館。10月の着任直後からマウイ郡長の表敬訪問などを精力的に行う兒玉良則総領事に転機を伺った。 ...