ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

第48回 ハワイの店舗経営者必見! MEOを活用して集客力を高める方法

ハワイに観光客がだいぶ戻ってきた印象があります。これは地元のレストランやお店にとって大きなチャンスを意味します。しかし、競争も激しく、目立つためには効果的な集客戦略が不可欠です。今日、私が皆さんに伝えたいのは、MEO(マップエンジン最適化)がいかにしてあなたのビジネスを成長させるかという話です。元楽天の事業長で、現在ハワイで10年間オンラインマーケティングコンサルティング会社を経営している私から見て、MEOはハワイの店舗にとって絶対に外せない集客のキーサクセスファクターです。

MEOとは何か?
 MEOは、Googleマップなどの地図サービスにおいて、ビジネスをより見やすく、アクセスしやすくするための最適化手法です。検索結果の上位に表示させることで、潜在的な顧客の目に留まりやすくなります。最近、消費者はレストランやお店を探す時に、地図アプリを使って探すことが増えました。この時に表示されるお店の順番はある法則によって上位から表示されています。これを攻略することがMEO(Map Engine Optimization)になります。

なぜMEOがハワイのレストランやお店にとって重要なのか?
 ハワイを訪れる観光客に限らずローカルの在住者も、新しい食体験やショッピングの機会を求めています。多くの場合、彼らはスマートフォンを使用して近くのレストランやお店を検索します。ここでMEOが重要になります。あなたのビジネスが検索結果で上位に表示されればされるほど、訪れる確率が高まります。

MEOの実践方法
・Googleビジネスプロフィールの活用
最も基本的で重要なステップは、Googleビジネスプロフィールに店舗情報を正確に登録し、定期的に更新することです。営業時間、住所、電話番号、写真などの情報を充実させることがポイントです。


・レビューの管理
訪問者からのポジティブなレビューは、検索結果のランキング向上に寄与します。満足した顧客にレビューの投稿を促し、ネガティブなレビューには迅速に対応して問題解決を図ることが大切です。


・キーワード最適化
店舗の説明文に、検索されやすいキーワードを含めることも有効です。例えば、「ハワイカイ カフェ」「ホノルル パンケーキ」など、地名と業種、商品を組み合わせたキーワードが有効です。


・写真と動画の活用
視覚的な要素はユーザーの関心を引き付けます。店内や商品の魅力的な写真や動画を多数掲載することで、検索結果での目立ちやすさとクリック率を高めることができます。


・ローカルSEOの強化
他のローカルSEO戦略と同様、地元のイベントへの参加や地元メディアでの露出など、コミュニティ内での活動もMEOの一環として有効です。これにより、地元の検索結果でのランキング向上に繋がります。

結論

ハワイでの店舗運営においてMEOは、集客戦略の中核をなすべき要素です。地図上での見やすさとアクセスのしやすさは、観光客にとって非常に重要な決定要因となります。上述した実践方法を通じて、ハワイのレストランやお店は、より多くのお客様を集客するためにMEOは必須の戦略となります。

ハワイは店舗とお客様の比率で行くと、対象人数に対して圧倒的にお店が多いと思います。人は1日3食しか食べませんので、数少ないシェアを取り合ってるということを念頭に置いてビジネスに取り組んでみてください。


 

内田 直 HUNDRED DREAMS, INC. President CEO
早稲田大学教育学部英語英文学科卒業。新卒でCNNを放送する衛星放送会社に入社。2000年に楽天株式会社にECコンサルタントとして転職。3カ月でトップECコンサルタントに。楽天賞受賞。その後、楽天内で主要部署を歴任。10年勤めた後、2011年に長年の夢であるハワイへ移住。2014年にEコマースに特化したインターネットコンサルティング会社HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。 定期的にEコマースセミナーやワークショップを開催中。 詳細は https://hibizmode.com

LINE登録 https://lstep.app/X0KCuF5 
お問い合わせ:info@hibizmode.com

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2024年4月」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

第47回 個人ビジネスで99%成功する方法第47回 

2024.03.02

 今回は個人がビジネスをやる時に、気を付けなければ失敗につながるポイントをお話しします。私は新しいビジネスをするとき、次の5つの項目をクリアしていない場合、そのビジネスをやらないと決めております。 ①...

第46回 ビジネスで成功したいなら資格は絶対に取るな!!

2024.02.02

 今回は、個人がビジネスで成功するためのヒントをお話しします。それは、絶対に資格を取ってはいけないということです。医者のように免許がないとできないビジネスは別ですが、箔をつけるために資格を取ることは絶...