ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

「神座(カムクラ)ラーメン」が海外1号店をアラモアナセンターにオープン!

<編集部がリポート!ハワイ最新トピックス>

大阪の道頓堀で1986年に、わずか9席からスタートした「神座(カムクラ)ラーメン」。フレンチレストランのシェフが考案した独特のスープが大人気で、日本全国に99店鋪を展開。100店鋪目がここハワイであり、海外初出店なんだそうです!

「アラモアナセンター」の「ラナイ」に早速行ってみました。

ハワイでは「KAMUKURA」としてオープン。

カウンター席の前にキッチンがあり、シェフ(と呼びたくなる)たちが仕込みをしたり、手際よくラーメンを作っているところを見ることができます。

こちらのラーメンは「おいしいラーメン」の商標で知られるのだそうです。厳しい審査に合格したスープソムリエが作るコンソメをイメージした野菜ベースの澄んだスープとは…?

全てのラーメンに白菜と豚肉を使用しているのが特徴です。麺が見えないほどたっぷりの具材で、スープはこれまでに食べたことのない味わいでした。コンソメに近いけれど、上品で甘みを感じる良質の(アッツアツの)背脂のインパクトがあって、白菜からの甘みと、豚肉からのコクがスープに溶け出していました。スープだけで一つのメニューになりそうですが、、、

このスープに合うツルリとした中細麺が絶妙でした。「これでなくてはならない」と、日本から取り寄せているとのこと。

このレシピはオーナー家族しか知らず、20年勤務していても「知らないんです」だそうです。

こちらは、ハワイ限定メニュー「チーズトマトラーメンとリゾット」

ラーメンを食べた後は、スープにライスとチーズを入れてリゾット風にできる、1椀で2度おいしく楽しめるオリジナルメニューです。

トマトの酸味が爽やかでチーズソースと共にサラサラっと完食できてしまうリゾットでした。

この他「KAMUKURAキムチチャーハン」などハワイでローカルに人気のメニューを神座風にアレンジしたり、一度食べると病みつきになるメニューが揃っています。

餃子は、野菜と肉のバランスがよく、下味も素晴らしくて、ハワイに他にない味わいでした。ここならジャパンクオリティーの食事を堪能できると思います。

来年にはワイキキにもう1店鋪オープン予定とのこと。

こちらも楽しみです!

住所:ラナイ@アラモアナセンター

1450 Ala Moana Boulevard,

Honolulu, HI 96814

店名:神座ラーメン

電話:(808)400-0705

営業時間:9:00AM – 7:30PM (月 – 木)

9:00AM – 8:00PM (金 – 日)

https://kamukura-usa.com/

@kamukura_usa

@KAMUKURAUSA

@KAMUKURA_USA

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

【ハワイイベント】毎月第1週土曜日に行われる「ファーストサタデイ」

2024.04.24

ワードビレッジにあるおしゃれなショップやレストランが集まる人気ショッピングモール「サウスショアマーケット」では、2022年の12月から毎月第1週の土曜日に行われるイベント「ファーストサタデイ」を開催し...

大人気の「キャットカフェ・モフ」が
パールリッジセンターにオープン!

2024.04.20

2023年9月にワイキキのインターナショナルマーケットプレイス(以下IMP)に開店し、観光客からも地元客からも大人気となった「キャットカフェ・モフ」が、2024年4月19日(金)にはパールリッジセンタ...