ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

『ALOHA BEAUTY SERVICES』 オーナー ホクタン彰子

二つの異なるビジネスが相乗効果に。

 

 私が幼少期、父は海運業界で働いていました。父は時間さえあれば各国の写真を見せながらいろいろな話をしてくれました。そんな父の影響もあり、いつか世界中を自分の目で見たい! と大きな夢を持ちました。

 20代後半に仕事を辞めて3年間にわたりアジア、ヨーロッパ、オセアニアなどを回りました。この旅では語り尽くせないほどの素晴らしい出会いや経験があります。ところが帰国後、弟から「ハワイに行かなかったの? ハワイに行かずして世界旅行したとは言えない」と言われたのです。

 5日後、予定になかったハワイへ出発しました。そこで出会ったのが主人です。2週間後にプロポーズを受けて心が決まりました。その年2006年に結婚し、長男を授かり出産。息子が1歳になったとき、主人と大げんかをしたのですが、それがその後の私のキャリアにつながりました。

専業主婦から持ち前の行動力で憧れの仕事に

 けんかの原因は、外に出て働くアクティブな女性を好む主人に対して、私は専業主婦に憧れていたこと。二人の考え方が全く合わなかったのです。ハワイ暮らしも子育ても初めての私にとって主人の主張は受け入れ難いものでしたが、同時に「やってみせよう!」とパワーが湧きました。

 早速応募したのはヒルトングランドバケーションズ。英語が話せないのでホテル内の仕事は不採用となり、DFSへ配属されました。数カ月後にホテルへ異動し、2年ほど勤務した頃、一生続けられる仕事について考えました。

 ワイキキを歩いていると一際目立つ大きくて重厚感ある店構えのTiffany&Co.が目に留まりました。「あそこで働きたい!」と直感で思ったのです。夫のアドバイスでレジュメを送り面接へ。経験がない私に「最初から経験がある人はいない」と、当時のマネージャーが採用してくれました。嬉しさと感謝の気持ちで必死に働きました。

 数年後、最高峰の宝飾ブランドであるハリーウィンストンで経験を積みたいという気持ちが強くなった私に、偶然にも、私を採用してくれたマネージャーから「ハリーウィンストンに空きがあるのであなたを推薦したい」と声が掛かったのです。2015年クリスマス直前のことで、最高のクリスマスプレゼントになりました。

「美」の全てが一体となったサロンを

 ハリーウィンストンでは、日本の富裕層のお客様とのご縁をたくさんいただきました。そのお客様たちからは「ハワイに別荘を買いたいので、ぜひ彰子さんに不動産のお仕事をして欲しい」と次なるステップへのアイデアもいただきました。

 ところが、ハワイ州公認不動産取引士の資格を取得後、間もなくしてパンデミックに。日本からのお客様もハワイに来ることができません。こうした社会情勢や景気に左右されない仕事を考えたときにたどり着いたのが、女性にとって重要な「美容」でした。そして、今年8月にアートメイクサロン『ALOHA BEAUTY SERVICES』をオープンしました。

 起業したアートメイクサロンと不動産、この異なる仕事をバランスよくすることで大きな発見がありました。それぞれの仕事に対し常に新鮮に向き合え、集中力が高まり、より力を発揮できるのです。このバランスを大切にしながら、今後はトータルで美を提供できる美容総合サロンを作りたいと考えています。

 人生山あり谷ありですが、落ち込んだときは、1年後を思い描き、そのときの自分から今の自分を見ることで気持ちが軽くなります。今後もポジティブに夢に向かっていきたいと思います。

アートメイクと不動産の仕事で充実

ほくたん・あきこ◎愛媛県出身。2006年ハワイ移住。2009年から2年間ヒルトングランドバケーションズ勤務。2011年から2016年までTiffany&Co.に、2016年から2020年までハリーウィンストンでセールスエグゼクティブとして勤務。ハワイ州公認不動産取引士のライセンス取得(RS-84076)。現在MOANA REALTY LLCに在籍。ハワイ州公認タトゥーライセンス取得、2022年ALOHA BEAUTY SERVICES開業。2児の母。

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2022年11月」号掲載の情報を基に作成しています。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

『K’ KOKUA REALTY/SHINOHARA CONSTRUCTION』代表 山岸慶子

2024.04.02

開発から仲介までのサポートで喜んでもらいたい。  ハワイは幼少期からの思い出が詰まった場所です。毎年家族でハワイに来て新年を迎えるのが恒例でした。大学はハワイに進学しようと決めていたのですが、はじめに...

『Sacred Hearts Academy』 日本語教師 グラフィア・ナミ

2024.03.01

自分の立ち位置をしっかり定めて社会に役立ちたい。  渡米したのは1998年、サンディエゴの大学と大学院で心理学を学びました。1歳半の頃から、どんなことも「なんで?」と聞く子どもだったんです。好奇心旺盛...