ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

 

 

モンサラット通りのプレートランチ店として人気を博している『パイオニア・サルーン』。並びには『アース・カフェ』、さらにカカアコ店もオープンさせた、料理人であり、経営者の坂本憲彦さんに人生の転機を伺った。

 

 

 

バブル絶頂期、遊び回っていた私は、20歳のとき、亡き父の親友から叱責を受け、彼の紹介で建材会社に入社しました。すぐに営業成績が上位になったのですが、上司の家に遊びに行き、決して裕福ではない生活を見て、「出世より、社長になるしかない」と生意気にも思ったんです。

人脈とお金を作るため、日中は会社勤務、夜は赤坂の高級ナイトクラブの専属ドライバーのアルバイトを始めました。乗車するお客さんは政治家や芸能人など。そこで出会った方のご縁で、22歳のとき、広告会社へ転職しました。撮影で海外へ行く中、英語が話せないことを不自由に思い、英語の勉強のため27歳のときにニューヨークへ行きました。

 

 

NYで知った自分の価値は時給6ドル

NYでは日本食レストランで働きました。まずは皿洗い。時給は6ドル。日本で週末に仲間とクルーザーで海に出て遊んだりしていた生活とは一転。自分一人の価値はこの値段なんだと思い知りました。

寿司職人の見習いになり、働いたのは『ボンドストリート』というハリウッドスターやセレブが集う華やかな店。ところが料理人は日本人ばかりで、日本人社会にどっぷり。英語を使うこともほとんどありませんでした。

30歳を目前に、何のために渡米したのかと考え直し、サーフィンで訪れていたフロリダへ行き、日本食レストランで働き始めました。日本人はゼロ。白人社会に身を置き、家族のような付き合いをしてもらいました。その町はスペースシャトルを打ち上げる宇宙センターの近くで、観光客で賑わい、多くの宇宙飛行士に寿司を握りました(笑)。

居心地は良かったのですが、このままこの田舎で一人で朽ちていく前に、もう1回チャレンジしたいと思い、サーフィンができて、未知の世界だったハワイへ行くことに…。

 

 

雇用者から経営者になり「一番大切なのは従業員」

 アメリカ同時多発テロ事件翌年のハワイは、働きたくても門前払い。ついに弁当屋で働けることになり、店舗を増やしたり、運営にも関わるようになりました。ところが数年後、オーナーの意向で店を縮小し、自分の給料も下がることに。40歳を前に、自分の意思では何もできないやるせなさが残りました。

そんなとき、知人からモンサラット通りの一角で飲食店をしないかと誘われ、鬼門と呼ばれていた場所でしたが、覚悟を決めました。3つの飲食店で働きながら、手作りで1年かけて店を作りました。所持金800ドルという、窮地に立った状態でのスタートでした。

日本のお母さんの味を自分流に進化させたプレートランチを提供したい。そんな思いで細々と続けていくと、新聞社の取材をきっかけに、さまざまなメディアが来てくれ、徐々にお客様が増えました。

商売をする中で従業員が一番大事だと感じています。「アートの道を目指したい」「パン作りを極めたい」というスタッフたちを応援するため、思いきってギャラリーカフェ『アース・カフェ』を開店しました。地元アーティストの応援の場となり、地元へ少しでも恩返しできているのであれば、嬉しいことです。

1996年、英語の勉強のためにニューヨークへ飛び立つ前

 

 

さかもと・のりひこ

◎1967年山口県生まれ。1987年住友ゴム工業関連企業に就職。広告会社を経て、1996年に渡米ニューヨークへ。寿司レストラン『ボンド・ストリート』で働く。1999年にフロリダに移住し、日本食レストランで寿司を握る。2002年ハワイ移住。2009年『パイオニア・サルーン』開店。2016年『アース・カフェ』 、2018年『パイオニア・サルーン』カカアコ店オープン。

(2018年11月16日掲載)

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2018年11月16日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

コナ・シーソルト オーナー サンドラ・ギブソン

2024.01.01

オーストリアからハワイに移住して塩と出合った『コナ・シーソルト』のサンドラ・ギブソンさん。コロナ禍を乗り越え、水深700メートルの海水から作る塩を通してハワイの文化や環境を守ることに至る転機を伺った。...

在ホノルル日本国総領事館 総領事 兒玉良則

2023.12.01

在留邦人に向けた日常業務の他、マウイの山火事関連情報発信や出張サービスを実施している在ホノルル日本国総領事館。10月の着任直後からマウイ郡長の表敬訪問などを精力的に行う兒玉良則総領事に転機を伺った。 ...