ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

【スパイスアップ! ハウス・オブ・インディアン・キュイジーヌ】

 

 

パンデミックが起こったことで、初めてアメリカ人が正しい手洗い方法をおぼえたという事実に僕は正直ショックを受けている。ハッピーバースデーを2回歌って20秒間しっかりとまでは言われなかったが、きちんと丁寧に洗うように教えられて育った。だから、ピザ屋とかのトイレで、用を済ませた男たちが手を洗わずに出て行くのを目撃するたびに、ぞっとさせられてきた。バイ菌に晒しているから最強の免疫力を持っているのだという考えかもしれないが、それは間違っている。

 

人はそれぞれ、免疫力を上げる方法を自分なりに見つけるようだ。僕の場合、もちろん適切な衛生習慣が大事だが、ウイスキーをたくさん飲んだときやインディアンレストランで食事をした後、普段より健康に感じる。インド料理には、免疫力を高める効果のあるターメリック、ニンニク、ショウガ、コリアンダー、胡椒や、フリーラディカルに対抗するとともにインフルエンザなどのウイルスに対する抵抗力強化を助け、また抗炎症作用もあるアサフェティダがふんだんに使われている。アサフェティダは、特に野菜や肉のカレー、ピクルスなどに用いられるインドでは定番の香辛料で、免疫力アップに極めて高い効果を発揮する。

 

さて、インド料理と言えば、何ヶ月か前に発見した「スパイスアップ! ハウス・オブ・インディアン・キュイジーヌ」が、今僕の中でブームになっている。いろいろな料理にたちまちハマってしまったが、シェフの1人が僕がいまだにすごく気に入っているホノルルの店のひとつであるボンベイ・パレスから来たと知って、ますます好きになった。

 

多彩に揃ったアペタイザー類には、パパド、サモサ、タンドリーチキンウィングなどの定番だけでなく、ラスニゴビ(フライドカリフラワーのトマトガーリックソース)やマリガトーニスープといった比較的レアなアイテムも含まれる。中でもモモと呼ばれるヒマラヤ地方のダンプリング(野菜またはチキン)は、ぜひ注文すべし。

 

カレーも、タマネギとトマトとニンニク入り自家製スパイスベースのトラディショナルから、ティッカマサラ、ココナッツカレー、コルマ(タマネギ、アーモンドクリーム)、サグ(ほうれん草、スパイス)、スパイシーヴィンダルー(ビネガー、唐辛子)、カダイ(トマト、ピーマン、タマネギ、スパイス)、ヨーグルトベースのローガンジョシュ(自家製ギー、カシミールスパイス)まで種類豊富だ。大方がチキン、ラム、海老から選べる。どれもライスが付いてくるが、濃厚なソースによく合うナンかロティを別に注文することを勧める。

 

タンドリー料理は、異なったスパイス仕立てのチキン、ラムシシカバブ、ラムボティカバブ、ラムラックに加え、ショウガとニンニクとヨーグルトに漬け込んでから焼き上げたタンドリーシュリンプ、同じくヨーグルトとレモンでマリネしたマヒマヒティッカ、黒胡椒とヨーグルト味のタンドリーサーモンといったシーフードチョイスも揃う。

 

チーズファンは、チーズキューブを各種ソースで煮込んだパニール料理を。ベジタリアンには、ミックスベジタブル、黒レンズ豆、ひよこ豆、ヒマラヤいんげん豆など計8種類のミートレスカレーが魅力だろう。ティッカレモンフライドライス、ビリヤニなどのご飯類や、コリアンダーソースと香辛料で煮込んだハリヤリチキン、パハディミントチキン、フライドチキンをピーマンとタマネギといっしょにケチャップで煮たチキンチリー、ビーツソースに漬け込んだ鶏肉をタンドリー釜で焼いたチュクンドラチキンなどのシグネチャーディッシュを含むシェフズスペシャルもある。この店の料理は、どれを取っても非の打ち所のない技で風味満載に作られている。

 

カレーの器に使用されているカラヒ鍋は一見小さそう思えるが、実はかなりの量が入っている。僕は腹八分目で止めておけばいいものを、いつもナンやライスにカレーを吸わせて満腹になるまで食べてしまう。おかげで免疫力がぐーんとアップし、新型コロナウイルスをかわすことができればありがたい。もし本当にそうなったら、ぽっこり膨らんだお腹を、免疫力を高める成分の貯蔵庫なのだと言い訳できる。

 

 

 

Spice Up!  House of Indian Cuisine

スパイスアップ! ハウス・オブ・インディアン・キュイジーヌ

Phone:  (808) 784-0338

1289 South King Street

【営】水~月 11:00am – 2:00pm、5:00 – 9:00pm(火曜定休日)

【取扱クレジットカード】ビザ、マスターカード、アメリカンエクスプレス、JCB

ショーン・モリス

◎ マーケティング会社社長。ハワイ随一のグルメ通として知られている食いしん坊。
ソーシャルメディアも発信中
Twitter: @incurablepicure
Instagram: @incurablepicure

※このページは「ライトハウス・ハワイ 2021年9月1日」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

【與平寿司 カハラ-Yohei Sushi KAHALA -】

2024.04.01

  Please scroll down for the English version!! もしも、これまで歩んできた人生の中で何か一つだけ変えることができるとしたら、僕は日本留学を選ぶだ...

【らーめんバリ男-Ramen Bario  -】

2024.03.01

  Please scroll down for the English version!! 僕にとってラーメンの一番の食べ時は夜中だ。急ぎのランチや簡単なディナーにもってこいなのはわかって...