ハワイ現地発!最新生活情報&おすすめ観光情報サイト

コロナ禍は中小企業経営者も「稲盛フィロソフィ」実践で災難を乗り越えられると実証

Please scroll down for the English version!!


UKI HOLDINGS, LLC/H&U, INC.
CEO/President
(Dojo RITAH塾生

夘木 栄人



夘木栄人 栃木県出身。家業の製麺会社を継ぐため徳島の製麺会社で麺修行。その後ハワイに移りH&U, Inc.を起業。日本式の麺類の製造販売、サンヌードルを1982年より開始し現在に至る。2003年から米本土にて本格的に製麺事業を拡げ、現在ハワイ、カリフォルニア、ニュージャージーの3工場で製造、全米、カナダ、メキシコ、中南米、ヨーロッパに販売している。2023年にオランダ工場での稼働を開始する予定で、
良質の麺類を世界中にを目指す。
URL: https://sunnoodle.com/ 


 
 
創業40周年を迎え、ますます発展するサンヌードルとハワイの従業員たち

中小零細企業の経営者が立派な経営をしなければ

その国の人々は幸せになれない

 私は40年前の1982年に、ちょうど二十歳で製麺会社サンヌードルを始めました。最初は、商売を早く軌道に乗せることだけを考え一生懸命に取り組みました。

 やがて利益が出るようになると、趣味や娯楽に走るようになり私利私欲の期間が続きました。

 そんな時、当時の盛和塾を通して稲盛和夫さんと知り合うチャンスをいただき、経営者としての考え方生き方というお話を聞かせていただきました。

 日本の経済の99%以上が中小企業で成り立っている。だからこそ我々のような中小零細の経営者が立派な経営をしなければ、その国で働く人たちは決して幸せな人生を送れない。というお話を聞きパッと目が覚めたことを今でも鮮明に覚えています。

素晴らしい人間性を持った従業員たちのおかげで

コロナ禍も乗り越えられた

 稲盛さんからは経営の真髄、人として大切なことをたくさん教えていただきました。その中でも不況に対する準備、不況に入ってからの取り組み、気持ちの持ち方などは、2年半のコロナ禍において大きく試されたのだと思っています。

 自分が変わるとそこで働く人たちも変わる。不思議な現象ですが、この試練の2年半はまさに、素晴らしい人間性を持った従業員の力のおかげで乗り越えられました。  

 自分を取り巻く人たち、良くも悪くも自分の周りの事象、そのすべてに感謝の気持ち以外何もありません。

 これからは恩返しの一つとして今は亡き稲盛和夫さんの遺志を継ぎ、この経営者としての心得を身近な経営者たちと共有していきたいと思っています。

※このページは「ライトハウスハワイ 2022年12月号」掲載時点のものです。

ライトハウス・ハワイのおすすめ記事

コロナ禍は中小企業経営者も「稲盛フィロソフィ」実践で災難を乗り越えられると実証

2022.10.15

Please scroll down for the English version!! 家族サービスを優先一時的に売上50%減も、 内部留保で雇用を確保し生産続行  麺製造会社サンヌードルのハワイ事...

全社員の物心両面の幸福と世界の人々の健康とライフスタイルの向上に貢献します。

2022.09.07

「ファイテンが開くのを待っていたよ!」というお客様の言葉に感激 ファイテンは、金属をナノレベルで水中に分散させる独自の技術で、健康に役立つ様々な商品を開発・販売しています。私は、ファイテンハワイと、フ...